ギムノ   フォト プロムナード

  ギムノカリキウム属  ーーー  原種ギムノの写真とメモ

写真はピルツ種子の G. chacoense( チャコエンセ )です。
多数の小さな花が一度に咲きます。
花径 15 mm で、全部で12個あります。
ギムノの中では最も小さな花かと思います。

明るい黄緑色の肌に濃い黄色の細長い刺で、
特徴のはっきりしたギムノです。

古くからつくられているギムノに、
G. paediophilum (パエデォフィラム)
がありますが、本種はこの種に近い種です。
同様に激しく仔吹きします。




Sany0008--chacoense--Piltz seed 4730
Sany0010--chacoense--Piltz seed 4730
Gymnocalycium chacoense      ( Piltz seed 4730 )
 ( チャコエンセ           (ピルツ種子 3054  実生))





2013.05.11 10:00 | Microsemineum(紅蛇・天平他) | トラックバック(-) | コメント(2) |

チャコエンセ、見れば見るほど不思議な姿ですね。

丸っこい稜に不釣り合いな金色の直刺。
しかも束ねて短く切りそろえ、無理に植えこんだような…。
花が小さいというのも、かえってチャーミングに見えてきます。

巷で「ブサカワいい」などと呼ばれる感覚に
一脈通じた魅力を感じる…などというのは、ホメ言葉にはならないでしょうか。

2013.05.11 22:27 URL | noria #nZUaibmI [ 編集 ]

noria 様

コメントをいただき、有難うございます。

チャコエンセは最近のギムノの中では、
鑑賞上魅力的な種と思います。

小型で、強刺でもありませんが、
他のギムノの中に置くと、黄緑色の肌と
黄刺が目立ちます。

写真は束状に刺の出るタイプです。
良く仔吹きするはずですので、
増やして普及させたいと思っています。

種子リストを見ると、写真のピルツ種子の他に、
STO 990, LB 2333 が出ています。
STO 990 は実生3年目を育成中です。
LB 2333 はこれから実生します。

ネットに出ている産地の写真で見る限りでは、
あまり変異はなさそうですが。

2013.05.13 10:40 URL | tytsks #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |