ギムノ   フォト プロムナード

  ギムノカリキウム属  ーーー  原種ギムノの写真とメモ

Gymnocalycium damsii ssp. evae v. boosii ( ボオシー)


G. damsii ssp. evae v. boosii 〔AGG〕
(= G. anisitsii ssp. damsii 〔G. Charles〕 )
(= G. damsii v. boosii )

この種は、G. damsii ssp. evae
 ( 麗蛇丸(亜種)エバエ )の変種、
あるいはG. damsii ( 麗蛇丸)の変種とされています。

長く、ねじれた刺が一つの特徴とされています。
AGG誌の産地の写真では非常に長い刺が見られます。
今年はだいぶ大きくなり長い刺が出始めました。

G. damsii ssp. evae (エバエ)と同様に、
花は濃いピンク色です。

変種名は人名に由来します。




Sany0069---damsii ssp evae boosii--VoS 08-321--VoS seed
Gymnocalycium damsii ssp. evae v. boosii       
VoS 08-321 
east of Chocis, Santa Cruz, 354m, Bolivia
(Schaedlich seed )
 ( ボオシー        VoS 321   (Shaedlich 種子実生) )



Sany0072--damsii ssp evae v boosii--GH 360-638--Bercht seed 2421(2012)
Gymnocalycium damsii ssp. evae v. boosii        
GH  360-638
west of Robore, Bolivia
(Bercht seed )
 ( ボオシー  GH  360-638    (ベルヒト 種子実生) )







2015.12.06 10:30 | Terminalia(瑞雲丸・麗蛇丸他) | トラックバック(-) | コメント(4) |

はじめまして。
ネット上にこんな素晴らしいギムノ図鑑があったんですね。ギムノといっても、天平光琳に緋牡丹錦くらいしか市場に出ないので、私もいろいろ種から育てています。種子と実物の連関に??となることもあるので、貴サイトは参考になります。
リンクを張らせていただいてもよいですか?

2015.12.06 21:10 URL | Shabomaniac! #qFwsiyjI [ 編集 ]

Shabomaniac さん

コメントをいただき有難うございます。

Shabomaniac さんのブログはよく拝見しています。
難物とされるものの記事は大変参考になります。

最近では主に L.Bercht氏、V. Schaedlich 氏の
種子の実生をやっています。
あまり国内の市場にないものを紹介していく予定です。
今後ともよろしくお願いします。

もちろんリンクをはっていただくのは歓迎です。

2015.12.07 09:59 URL | tytsks #- [ 編集 ]

早速、リンク追加させていただきました。
ありがとうございました。
ギムノBerchtiiはとても魅力的なサボテンですね。最近の実生のお気に入りです。

2015.12.11 01:53 URL | Shabomaniac! #- [ 編集 ]

Shabomaniac 様


リンクを追加していただき有難うございます。

G. berchtii は、小型ですが、黒っぽい肌に白い粉を吹くものが多く、魅力的な種です。
このほか G. prochazkianum も同じような点で、興味を持っています。

お気づきかも知れませんが、ブログの右上のコーナーに、ブログ内検索がありますので、
必要に応じてご利用ください。


2015.12.11 19:53 URL | tytsks #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |